武装神姫を可愛く撮る!
少しでも可愛く撮ろうとシャッターを切る日々です。
MG2を弄ぶ

さて、今回復活させたMG2で何をしようか?
いや、超貧弱スペックのMG2で何が出来るのだろう?
前回すでに表示出来ないページがあるのは確認できている。
先達のサイトなどを見て回るとXML宣言が記述されていると駄目らしい。
自分のFC2ブログのページを開いてみるが表示されない。
いつまでたっても白いままだ。
しかし、ホームページスペースは表示できる。
管理ページへのログインは無理だった。
だがFC2ホームページはFTPに対応しているので
設定さえPCでやればログイン無しで作れる。
制約は有るかもしれないが出来るだけ弄んでみようと思う。
久々のモバイルギア2
購入してからさして使うことも無く放置してあった
モバイルギア2(MG2)に電気を通してみる。
当然だが初期化されている。
先ずはインターネットが出来る様に再設定する。
接続には某オクで買っておいた無線LANカードを使う。
これがまた面倒くさいのだが
何とか完了早速繋いでみる。
当時(13~4年前)は最新鋭でも
今となっては超貧弱マシン。
悲しいかな最近のページは表示されない事が多い。
そんなMG2だけど折角手に入れたんだから
遊び倒してやれと引っ張り出したのですが
何処までやれるか気負わず弄んでみようと思う。
始動!モバイルギアⅡ
では早速、モバイルギアⅡを始動してみよう。

さあ圭子さん電源を入れてくれ。

モバイルギアⅡと圭子
「ハイ、それじゃあスイッチON!」


凄いONと同時に立ち上がってる。

リサイクルショップの人はバックライトとバッテリーが駄目になっていると言っていたが確かに画面が暗い。

だが明るさ調整の表記らしきものが書いてある。

説明書が無いため調整方法が解らない。

きっと明るく出来るはずと、しばし悩んだすえ青字のFncのキーに気がついた。

表記も青字、きっとこれを押しながら…やった明るくなった。

機能的には問題無いバッテリーもなんだかんだで2時間ほど使ってるがまだ切れる気配は無い。

残量表示は80%と出てる、これは当たりだ完全動作している。

テキストを打ち込んでみる当時から評価の高かったキータッチだけに打ちやすいと思う、ポメラを欲しいと思っていたがこいつで充分かもしれない。

他にもちょっとした事には使えそうなので個人的に1575円はお買い得だったと思う。
モバイルギアⅡ今更ながら確保
モバイルギアⅡ先日、リサイクルショップでモバイルギアⅡを見つけた。

12~3年前とても欲しかったウィンドウズCE搭載の小型パソコンだ。

ショップの人の話ではバッテリーは死んでいて電源つないでないと使えないうえにバックライトが駄目なのか画面が暗いと言う事だった。

今となっては悲しいほど貧弱なスペック(CPU168MHz)だがノートPCより取り出しやすそうだしテキスト打ち用には最適かもしれないと思い購入した。

